Blender学習メモ33

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ32

2022年7月2日

Blender学習 DAY217

2022.7.3.sun.
作業時間:10分

先週からやってるチュートリアル動画の続き。缶バッジのモデリング。

出来た…!!

メモ

ライトの位置を調節する時、何故か原点の再設定ができなくてイライラ…

そしてメッシュの入り方が見本と違ってた…どこで間違えたんや

見本はこんなに細かく分割されてなかった。

・面選択の状態で1周選択して、Ctrl+テンキーの+で外周を追加選択できる。

・UVEditingの画面で、UV展開したオブジェクトを回転させると、テクスチャ部分のみ回転させられる。

これもメッシュが分割されすぎててキモい。多分怒られるやつ。

でもとりあえず完成してよかった〜〜〜

Blender学習 DAY218

2022.7.4.mon.
作業時間:30分

新しいチュートリアル動画。傘の作り方を学ぶ。

出来た〜!

傘は複雑で描きたくないもの上位の小物だけど、モデリングでは思ったよりもシンプルな作り方でそれっぽいものが作れて感動。

メモ

・モディファイアー→スキン(初めて使った)
スキンは「頂点・辺に肉付け(厚みを持たせる)する事ができるモディファイアー」
編集モードの状態でCtrl+Aを押しながらマウスを動かすと、辺の太さを変えられる。

傘の骨を作るのに使用。

Blender学習 DAY219

2022.7.5.tue.
作業時間:10分

新しいチュートリアル動画。

時間がなかったのでめちゃ途中まで

メモ

・ナイフ投影(初めて使った)十字キーを作る時に使用。

※Blender2.9では動画とやり方が違うので注意
コメント欄で解決方法が記載されてたので助かった。

1.カットするメッシュ(型で模様を入れたい方)の編集モードに入る
2.Ctrl+選択クリックでカットしたい形のオブジェクトを選択
3.ナイフ投影を実行。
型を入れる方ではなく、コントローラーの基盤を選択して編集モードに入るのが一番の違い。

Blender学習 DAY220

2022.7.6.wed.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。
アドオンのCarverが上手く使えず、つまづいたので断念。

メモ

・新しいアドオンCarver(くり抜きや切り取る作業を簡単に出来る)

Ctrl+shift+Xでカーバーのメニューが出てくる
Cut Type部分がカットする形状(スペースキーで切り替えられる)

Rectangle…四角、Line…線、Circle…円

それぞれの細かいメニュー
Apply Operations[Q]…開けた穴を再編集
Cursor Depth[D]…貫通させる

※穴抜きしたいオブジェクトを選択した状態じゃないと上手く抜けないので注意!!
※メニューを解除したい時は右クリックを押す

動画だとメニューを解除しなくても視点切り替えができてるっぽいけど、自分のだと出来ない…
バージョンの違いの問題かな。
開けた穴を再編集も出来なそう。
ダメそうで嫌になり、やる気がなくなったので、この動画は一旦ここまでで終了としよう…

Carver便利そうなので使いこなしたいが…

Blender学習 DAY221

2022.7.7.thurs.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画。レゴ人形のモデリングを学ぶ。

今日はとりあえず頭、胴体、足のモデリングまで。

メモ

初めて使ったもの
・限定的溶解(足のモデリング時に使用)
フラットな面上の余計な頂点や辺だけが削減する時に使う。

Blender学習 DAY222

2022.7.8.fri.
作業時間:15分

昨日からやってるチュートリアル動画の続き。
モデリング部分までは出来た〜

なんか太っちょになった。

メモ

初めて使ったもの
・面をブリッジ(手の部分を作る時に使用)
円柱の左右の面を選択してIで面を差し込み
差し込んだ面の左右を選択した状態で、右クリック→面をブリッジで穴を開けられる!!!
びっくり!!!

・/スラッシュで選択してるパーツ以外を隠す。
もう一回/スラッシュを押すと再表示出来る。
↑前にやったことあるだろうけど忘れてる。
メモの取り方が下手すぎる。

Blender学習 DAY223

2022.7.9.sat.
作業時間:15分

昨日からやってるチュートリアル動画の続き。
マテリアル設定から書き出しまで。

めちゃ暗いけど出来た〜

まとめ

・一週間早過ぎる、地味に手間なので、次回からブログまとめ更新を月2にしよう…
・久しぶりに詰んで挫折したので、またBlender怖いターンになってしまった。

全然別作業だけど、本編のネームが進んだので、そこは一安心。
時間の使い方下手過ぎる…!!

津夏
ではまた〜!