Blender学習メモ15

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ14

2022年2月26日

Blender学習 DAY92

2022.2.27.sun.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
TV横に置くスピーカー作り。
前回、人様のメイキング動画を見ながら真似しようとしたけど3倍速だったり高度過ぎて挫折したので、今回は自力でモデリング。

ざっくりとした形は出来た。
構造的にはめちゃくちゃだろうけど、見た目それっぽくなればOKということで。

メモ

・ブーリアンを覚えたので円錐オブジェクトを差分で型抜きしまくって丸の部分を作った。
・上の四角部分、Iで面差し込みして枠を作ってるけど等間隔オフセットみたいにできない。絶対に何かやり方があるはずだがわからん。一旦無視。ここに網みたいなのをつけたいけど作り方がわからんので動画を探してみよう〜

Blender学習 DAY93

2022.2.28.mon.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングのTV横に置くスピーカー作りの続き。
ネットの作り方を動画で学んで、先日作ったものと合体して色付けした。

ネットの部分つなぎ目が甘かったり、思ってたのと違う形になってしまったけど、わりとそれっぽくなったのでは…!?

↓参考にしたチュートリアル動画

メモ

・スピーカーのサイズにネット部分を合わせるのにブーリアン使ったら頂点数が多過ぎて処理仕切れなくてBlenderが応答しなくなった。編集モードでいらんところを削除しまくって調節した。
詳しい人が見たら発狂するような作り方をしていると思うけど趣味なので…誰にも迷惑かけないので…

Blender学習 DAY94

2022.3.1.tue.
作業時間:15分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
リビングに置く仕事用デスクを作った。

簡単な形にしたのですぐ出来た。

メモ

・サイズはW140×D70×H75cmのちょっと大きめのものにした。
・焦茶の色味はソファの足とかと合わせようと思ったけど、ちょっと明る過ぎたので、もう少し濃い焦茶にした。

・20分縛りの時間が余ったので、先日作ったスピーカーをTV台に置いてみた。

なんか虫の顔にも見えなくないけど、まぁまぁ良いのでは?
こうなってくるとTVボードの真ん中のスペースにブルーレイレコーダーなどを入れたくなってくるな…
でも明日はiMac風のデスクトップパソコンを作る予定。作れるのかは不明。

Blender学習 DAY95

2022.3.2.wed.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
iMac風のデスクトップパソコンを作ってみる。

今日はモニターのモデリングの途中まで。

チュートリアル動画は英語のならあったけど、英語が苦手なのと、やってることも高度そうだったので自力で作っていく…

メモ

・見本の画像はドラッグ&ドロップ方式で貼り付け。

・27インチのタイプのやつでサイズはH51.6×W35×D20.3cmくらいで作成。
後ろの曲線の作り方よくわからんかったので、ループカットを多めに入れて、Gでチマチマ動かして作成。全然美しくない曲線になってるけど漫画背景の際に裏面はほぼ関係ないので気にしない気にしない。

Blender学習 DAY96

2022.3.3.thurs.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
iMac風のデスクトップパソコンを作ってみる。

脚の部分のモデリング途中まで。

メモ

・曲線部分をどう作るか迷って無駄に時間がかかった。
結局、面をEで押し出してRで角度つけて、を繰り返して作った。
変な作り方だろうけど気にしない。

・コードを通す部分の穴を丸く開けようと思ったけどブーリアンが上手く適用されない…
色々試したけどよくわからん、ブーリアンめちゃ難しい…

Blender学習 DAY97

2022.3.4.fri.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
iMac風のデスクトップパソコンを作ってみる。


脚の部分完成と色付けまで。

メモ

・コードを通す部分の穴を丸く開けるのにブーリアンを使いたかったけど上手く反応せず…
初期設定の立方体と円柱でやったら上手く貫通できたので、それを無理やり脚に合体させて作った。
玄人の方が見たら失神するような作り方だが素人の趣味なので見た目それっぽく出来たし今は一旦ヨシ!!
裏面は漫画背景としてはマジで必要ないし、必要あったとしても描いた方が早い…

明日はキーボードを作ってみよう〜

Blender学習 DAY98

2022.3.5.sat.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
iMac風のデスクトップパソコン用のキーボードを作ってみる。

見本画像配置とキーの2列目まで作成。
以前ノートパソコンを作るチュートリアルを行ってたので、同じように配列で作ってみる。

メモ

・見本はMacの公式の画像をお借りした。
サイズはW41.87×H0.41〜1.09×D11.49cmくらいで作成。

今のキーボードってファンクションキーも他と同じ正方形なのか。
自分のは縦が半分くらいの大きさの長方形のタイプ。
今まで漫画で描いてたのもそうだし、絵的にはその方が好きなんだけど、どうしようかな〜
と思いつつ、一旦同じように作ってみる。

・見本の画像のバウンディングボックスみたいな表示謎。

こんな黄色い表示出てたっけ?データ形式も別にjpgで普通だし謎。
作業に問題はなさそうだから無視しよう。

まとめ

・今週も毎日作業出来たのでよかった。
・データの作り方はひどいと思うけど、今は見た目それっぽいものが作れればよし…

今日は法事で忙しいから作業できるか不安だったけど出かける前に出来てよかった!
来週も無理なく楽しくがんばりたい!

津夏
ではまた〜!