Blender学習メモ2

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ1

2021年11月28日

Blender学習 DAY3

2021.11.29.mon.
作業時間:10分くらい

今回もモデリング部分を動画を見ずに1人でやってみた。10分以内に出来た!

気づいたことメモ

・削除でデリートキー押しちゃった。日頃のクセ…(でもXでカットも同じか)

・移動でスペース押しちゃう(検索のショートカットに変えたので支障なくなってよかった!)

・テンキー「.」で全体表示前回はできたけど今回はできなかった。謎。
→オブジェクトモードの時は押すと全体表示になるけど、編集モードの時は選択してる部分に対して全体表示になるっぽい=何も選択してない時は反応しない。Aで全選択してから「.」押すと全体表示できた。

・GとかSとかでオブジェクトをいじってる最中に画面を拡大縮小とかできないっぽいのでむずい。

・とにかく苦手意識を無くす為に基本操作ができるようになるまで反復する予定だったけど大丈夫そうなので、次回からまた別の工程の学習をしよう。
なるべく毎日触りたい。

Blender学習 DAY4

2021.11.30.tue.
作業時間:15分くらい

動画を見ながら作業(テクスチャ編)
時間がなかったので、とりあえず体にシームを入れるところまで。

気づいたことメモ

・手のひらツールの移動が動かしたい方向左右逆になっちゃう〜〜慣れか〜〜〜〜〜

・この作業も一回やってるはずだけど、UV展開もシームの話も全く覚えてなくて、やっぱりちゃんと覚えるように触らんと、ほぼ無意味だ〜〜〜

Blender学習 DAY5

2021.12.1.wed.
作業時間:15分くらい

動画を見ながら作業(テクスチャ編)
残ってた手足の分のシームをマークしてUV展開、整理前の見分け方まで。

気づいたことメモ

・シームをマークのショートカットが思い出せなかった…昨日やったばっかりなのに…無能…あとキーボードを見ながらショートカットするのめちゃくちゃ久しぶり…たどたどしい動き…

・全選択、イラレとかだと⌘+Aだけど、BlenderはAだけでよいので間違える。

・昨日終わる時に⌘S(上書き保存)して、ちゃんとできてるのか不安だったけど、保存されてた。でも謎の空ファイルみたいなのができちゃうっぽい。
→空ファイルじゃなくて自動保存されるバックアップデータだったらしい。
本体のファイルが破損した時に拡張子を変更すれば使用することができるとのこと。無知…

Blender学習 DAY6

2021.12.2.thurs.
作業時間:15分くらい

2日前までの作業を動画を見ずにやってみる

気づいたことメモ

・背中を真っ二つにする時に頂点を外すの忘れた。

・手足の頂点も外すのか忘れてしまったので動画をもう一度確認、選択外してた!!

・UV展開する前にAで全選択するの忘れた…

・パーツ確認の為の削除をdelete押してたけどHだった…

メモ見ながらじゃないとわからん。

Blender学習 DAY7

2021.12.3.fri.
作業時間:30分くらい

動画の続き、Hで消して確認しつつ、UV展開を整理。

気づいたことメモ

・UV展開の画面の方は手のひらツール的な(shift押しながらマウス表面ぐりぐり)じゃなくて、shiftなしだった…むず…

・UV展開の画面の方、プロポーショナル編集がONになってると、近接してるのも選択してみょーんとなってしまうっぽいので注意。

・複数のパーツを選択する時、ドラッグでも掴めるっぽい。

・動画だとヘタの側面が縦にUV展開されてるけど、自分のは横にされてた。R、Y、90でちゃんと回転できた。

・UVパッキングの時に、動画内では顔パーツの縦の比率を変えてたけど、等倍でしか拡大縮小できぬ…!
→XかYの座標指示を入れると等倍はなくなるっぽかった。

Blender学習 DAY8

2021.12.4.sat.
作業時間:30分くらい

動画見ながらテクスチャ編。

気づいたことメモ

・ブラシのサイズ変更のショートカットキーはフォトショとかと同じだったのでよかった。
・Blender3.0がリリースされたらしい。色々大幅に変わってそうだから2.9の間にDLしといてよかった…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とりあえず一週間毎日ソフトを触ることが出来てよかった。
め〜〜〜〜っちゃノロノロだし、隙間時間でやってるので短時間しか出来てないけど、この方法の方が覚えは早いと信じたい。

津夏
ではまた〜!