Blender学習メモ23

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ22

2022年4月23日

Blender学習 DAY147

2022.4.24.sun.
作業時間:20分

前日のチュートリアル動画の続き。
ヘラとフォークのようなやつと調味料と鍋のモデリングまで。

物が増えてきた〜〜〜かわいい〜〜〜

メモ

・ヘラからフォークを作る時、
頂点を2つ選択してS、X、0で真っ直ぐに揃える。
複数頂点を揃える方法

Blender学習 DAY148

2022.4.25.mon.
作業時間:18分

前日のチュートリアル動画の続き。
キッチンの扉とタオルかけと戸棚のモデリングまで。

タオルどうやって作るのかと思ったらカーブでベースの形作って、ジオメトリの押し出しで横に広げて、ベベルの深度で厚みを出してた。

メモ

・Control+テンキーの3で真横の逆表示が出来る。
テンキー3のあとに9を押すのと同じやつ。

・頂点をベベルのショートカット忘れがち…

Blender学習 DAY149

2022.4.26.tue.
作業時間:20分

前日のチュートリアル動画の続き。
窓と冷蔵庫と時計のモデリングまで。

時計はエンプティの十字と配列で作ってた。

Blender学習 DAY150

2022.4.27.wed.
作業時間:20分

前日のチュートリアル動画の続き。
額縁とテーブルと椅子とランチョンマットとコップと皿のモデリングまで。

椅子の脚は配列とミラーで作ってた。

Blender学習 DAY151

2022.4.28.thurs.
作業時間:15分
キリがいいところまでで止めたので短め。

前日のチュートリアル動画の続き。
ライトと植木鉢と冷蔵庫の飾りを作ってモデリング部分完成まで。

わ〜〜〜とりあえずモデリング部分は全部出来た〜〜〜

メモ

・新しく有効化したアドオン:Sapling Tree Gen(標準アドオン)

新規作成のカーブに追加される。植木を作る時に使用。

・複数選択から一部解除が出来ない問題
→Control押しながらクリックではなく、ドラッグでできた!!

Blender学習 DAY152

2022.4.29.fri.
作業時間:20分

前日のチュートリアル動画の続き。
ライトを設置、壁と床のマテリアル設定まで。

マテリアルが入ってくると更にかわいくなる〜〜
でもこの量のモデリングにそれぞれマテリアルを追加していって、自分のPCは耐えられるのか不明…

Blender学習 DAY153

2022.4.30.sat.
作業時間:1時間半
今日中に仕上げたかったので20分縛りガン無視めちゃくちゃオーバー

前日のチュートリアル動画の続きから完成まで

うお〜〜〜〜!出来た〜〜〜!かわいい〜〜〜!

メモ

・ランチョンマットのマテリアル設定のノード
動画だと「チェッカーテクスチャ」だったけど自分のだと「市松模様テクスチャ」になってた。
バージョン違いのトラップ。

・フレームにテキトーな画像を入れるのに、コマZのKV入れてみたら何故か反転しとる…

冷蔵庫に貼ってある写真(前に作ったドーナツ)も反転してた…でも直し方わからんので今回はそのまま。

・マテリアルの「放射」の設定をいじると窓から光が入ってる風に見える!

これはポイントライトを消した状態で、放射の強さを27、色味を暖色系にしてるもの。

・レンダリングの設定でメニューに表示されないものがあって謎だったけど、それっぽく書き出しは出来たので一旦無視。
PCは若干ウンウン唸ってたけど、思ってたよりも大丈夫だった。これくらいなら耐えられるとわかってよかった。

・包丁やキッチンツールが見えなくなっちゃってたので別角度のも貼っておこう。

まとめ

4月19日から作り始めて、今までで最長のチュートリアルだったけど無事に完成してよかった〜〜
説明がものすごくわかりやすくて挫折せずに完走できた。ありがたやありがたや。
今回も新しく覚えたことがたくさんあって勉強になった。
来月からはミッキの家のモデリングを再開するのでがんばるぞ!
自信をなくしたらまたチュートリアルで遊ぼう…

津夏
ではまた〜!