はじめてのモデリング

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

最近勉強したこと

去年の10月からやりたかったzenさんのモデリング講座をやっと完走しました。


この動画シリーズは「Blender初心者が自作アバターを作ってVRChatデビューまで出来てしまう」という素晴らし過ぎる内容の講座になっています。

私はBlenderの何がわからんかもわからん超ド素人でしたが、説明が本当に親切でわかりやすい上に面白く、とっても楽しく学習して無事にカボチャモデルを作ることが出来ました!

<モデリングしたカボチャ>

<テクスチャ貼ったカボチャ>

<スキニングしたカボチャ>

<動くカボチャ>

わ〜〜楽し〜〜〜

UnityでのセットアップからはWindowsでの作業で、私はMacしか持ってなかった為、アバターの外見作成のところで終了でしたが、モデリングの勉強をしたかったので目的は達成できました。
(Unity自体はMacでも使えるみたいなので、調べてやってみなくては…と思いつつ放置)
ソフトはどんどんバージョンが変わってしまうので、なるべく講座動画と時差がないうちにやりたいと思っていて、結局1年遅れてしまいましたが、そこまでの支障はなくてよかったです。
バージョン違いによるやり方など、動画のコメント欄で教えてくれてる方もいて助かりました。
(zenさんお布施できる場所も用意されていてよかった。オタクなのですぐお布施先を探す)

本編の作画用に簡単な背景の資料などを作れるようになりたいので引き続きちまちま触っていきたいです。

マウス問題

今回使ってたマウスがMighty Mouseなんですが、Blenderでの視点操作が上手く反応しないみたいでした。(ショートカットキーのようなものなので、画面上でカーソル合わせれば同じ動きはできる、けど不便、という感じ)
動画ではzenさんはMagic Mouseを使用していたので、同じの買おう〜と思ってビックカメラに買いに行きましたが、在庫なし…
余談ですがこの時Switchは買えました。
(10/26のブログ参照)(Switchまだ開封してない…牧物買っといたやつをやる前に新シリーズが出てしまう)
その後すぐにビックカメラのオンラインショップでMagic Mouseを注文して2週間以上経ちましたが、まだ届かない……メーカーに在庫問い合わせしてるらしい……急いでないからあまり支障ないですが、そんなに品薄だとは思わず…ひ〜〜〜、と思いつつ待っています。

Windows購入検討

Macだと非対応のソフトなども多くて不便なことが多い…。
ツイッターで見かけたこちらの3Dソフトウェアも、めちゃくちゃ便利そうで楽しそうですがWinのみみたいなので購入できず…!

今後もっと3DCGなどを漫画制作に活かしていきたいし、Windows持ってないから1台買おう!と思ったけどスペック的にどこをチェックすればいいかもわからんし、メーカーが多くてヒイヒイ。
色々調べてある程度欲しいものの目星はついたけど、実店舗でチェックしてから購入しようと思います。
来月は持続化給付金の申請などをする予定なので、無事に給付されたらパソコン購入費に充てたい…。
今年はイレギュラーな事務処理が多くて時間を取られすぎ問題…早く落ち着きたいです。

————————-

いつものように更新告知の下にちょっとした小話で載せるつもりで書いてましたが、結構なボリュームになったので独立した記事にしました。
とりあえず「3DCG学習」というタグを付けたけど、投稿を増やせるように勉強をがんばらないと…

津夏
ではまた〜!