Blender学習メモ19

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ18

2022年3月26日

Blender学習 DAY120

2022.3.27.sun.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画

モデリングの途中まで

ぶ…ぶさいく…!!笑
丸っこいもの作るの難しい〜〜!

メモ

・立方体を押し出して基本の形を作ってからループカットで刻んで微調整してカクカクした大まかな形を作ってからサブディビジョンサーフェスをかけてる。くちばしの部分は途中で面選択+Pで分離させてる。
目は後からUV球で作成。

Blender学習 DAY121

2022.3.28.mon.
作業時間:15分

昨日のチュートリアル動画の続き。

見本と微妙に違うけど出来た〜〜〜!
アヒルかわいい〜〜

メモ

・マテリアルの粗さ設定を下げすぎたのかトゥルトゥルになりすぎた。
ソフビっぽい素材の光り方にするの難しい。

・丸っこいフォルムのものを作る方法をざっくり理解出来てよかった。

Blender学習 DAY122

2022.3.29.tue.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画

花と花瓶のモデリング途中まで。

メモ

・Alt+D
リンク複製(虚像での複製) リンク複製オブジェクトの、モードによる変更反映の違い。
Shift+D(実体での複製)の派生みたいなやつ。初めて出てきた?覚えておこう〜

Blender学習 DAY122

2022.3.30.wed.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き

出来た〜

メモ

・花びら部分と花瓶の上部を透かしてるの実際に作業するまで気づいてなかった…!目がゴミ過ぎる!

Blender学習 DAY123

2022.3.31.thurs.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画

モデリングとマテリアル設定の途中まで。

メモ

・下の方がシワみたいになる問題。

過去にやった別の動画でループカットした位置で調節出来ることを学んでたので、辺を移動させて解決したっぽい。

・蓋の凹凸部分はAlt+E→法線に沿って押し出しで作成
押し出しにも細かいメニューがあることを初めて知った。

Blender学習 DAY124

2022.4.1.fri.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。

ロゴ画像などをUV展開するところまで。

メモ

・ノードが出てきたけど、ショートカットキー何を押したのかわからない部分があって、テキトーにそれっぽいキーを押してたら解決した。Shift+Aだった。

以前1度Bibiさんの動画でやってたけど忘れてた。
あとこの動画主さんはメニュー表示が英語なのでパッと見でどれを選んだか判断できないので、めちゃくちゃ一時停止しながら作業。

・貼ってるテクスチャはBlender公式からのロゴとかみたいで、DLしたけど1年前の動画なので内容が変わっちゃってるっぽかった。グレーのロゴも下段の「Open source 〜」もないっぽかったので、既存のを自分で色変えしたり、文字打ちして作った。若干違うけど気にしない。

Blender学習 DAY125

2022.4.2.sat.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。

難しかったけど完成した〜やった〜

メモ

・カメラの設定とか全然わからんので、動画通りにアホ面でチェックを入れていく…
ちゃんとどれが何の効果があるかも覚えなくては

フォトリアル風の作品も楽しい〜
今後、自創作内の架空ブランドの製品を作ったりするのも楽しそう〜

まとめ

・今週もチュートリアル動画でコツコツ学習。毎回知らん機能が出てくるので面白い。
・よく使う機能はだいぶ覚えてきたので、メニュー表記が英語の、字幕なし動画でも簡単な内容ならついていけてよかった。そのうち海外クリエイターのチュートリアルとかもやってみたい〜

津夏
ではまた〜!