Blender学習メモ34

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ33

2022年7月9日

Blender学習 DAY224.225

2022.7.10.sunと11.mon
作業時間:それぞれ10分
めちゃ忙しかったので全然進まず!!

前回やってたレゴのチュートリアルの続きでアニメーションを作る動画があったので、
やってみようと試みてたけど、やる気失せてきてしまったので、クソ途中だけどやめる…
相変わらずBlender怖いターン。楽しくないと続かない…!!

Blender学習 DAY226

2022.7.12.tue
作業時間:12分

新しいチュートリアル動画をやってみる。

今日はグラスを作るところまで〜

Cyclesのシャビシャビプレビューはしょうがないんだろうけど、見づらい…;;

メモ

・グラスの縁が黒っぽい部分
レンダープロパティ→ライトパスの設定を変更すると軽減される。
今回は合計を100、光沢を40、伝播を40に変更。

Blender学習 DAY227

2022.7.13.wed
作業時間:15分

昨日からやってるチュートリアル動画の続き。コップの中のドリンクと泡作り。

メモ

・泡の作り方
端っこに元となるオブジェクト(UV球にスムーズシェードをかけたもの)を作ってから
適用させたいオブジェクトを選択→パーティクルプロパティ→「+」で新規作成→ヘアー→レンダーのレンダリング方法をパスからオブジェクト→インスタンスオブジェクトで泡の元のオブジェクトを選択→スケールのランダム化の数値をいじる。

・バブルが固まってる部分があって、上手くランダム化されない場合は、モディファイアーを適用すると解消される。

Blender学習 DAY228

2022.7.14.thurs
作業時間:15分

チュートリアル動画の続き。氷とアイス作り。

メモ

・アイスの作り方
シェーディングタブで設定。
新規でマスグレイブテクスチャと、バンプのノードを追加。
マスグレイブテクスチャのスケールと細かさと、バンプの強さの数値を変えた。

マスグレイブテクスチャ初めて触った気がする。

マスグレイブテクスチャとは
「自然界によく見られる、複雑な不規則パターン」を作るテクスチャ。
汚れ、シミ、色ムラ、塗装の剥げ、表面劣化、錆び、ひび、和紙、革製品、大理石、雲、煙、炎、波・・・などなど、幅広い材質や表現に応用できる。
参考サイト

Blender学習 DAY229

2022.7.15.fri
作業時間:10分

チュートリアル動画の続き。チェリー作り。

ほぼ完成〜あとはライティングの設定。

Blender学習 DAY230

2022.7.16.sat
作業時間:10分

チュートリアル動画の続き。
クリームソーダ完成した〜

やった〜かわいい〜

Blender学習 DAY231

2022.7.17.sun
作業時間:5分

新しいチュートリアル動画をやってみる。

今日はパンケーキのモデリングの途中まで

Blender学習 DAY232

2022.7.18.mon
作業時間:5分

チュートリアル動画の続き。
パンケーキをスカルプトでモデリング。

・スムーズ
 側面の角張りを丸っこく。

Blender学習 DAY233

2022.7.19.tue
作業時間:5分

チュートリアル動画の続き。
パンケーキをスカルプトでモデリング。

側面に溝をつける。

・ドローシャープ
 Fを押してマウスのドラッグで半径のサイズを変更できる。

ここ最近、漫画の作業を優先してるので全く進まず…!

Blender学習 DAY234

2022.7.20.wed
作業時間:5分

チュートリアル動画の続き。
パンケーキにマテリアルを設定していく。

ノードがいっぱいだ〜〜〜(小学生の感想)

Blender学習 DAY235

2022.7.21.thurs
作業時間:5分

チュートリアル動画の続き。
パンケーキにマテリアルを設定していく。

繋げ方が間違ってたのか、見本と同じにならず…怖くなってしまったので、一旦諦めて終わりにする!!
今月は挫折が多いなぁ

Blender学習 DAY236

2022.7.22.fri
作業時間:10分

新しいチュートリアル動画をやってみる。

ビンのモデリングの途中まで〜

Blender学習 DAY237

2022.7.23.sat
作業時間:5分

昨日からのチュートリアル動画の続き。
ラベルのモデリングまで。

Blender学習 DAY238

2022.7.24.sun
作業時間:15分

チュートリアル動画の続き。
キャップのモデリングまで。

メモ

キャップ上部の凹みの作り方。
面選択の状態で一周選択して、上のメニューの「選択」→「チェッカー選択解除」→Alt +E(法線に沿って押し出し)で中に押し込む。

Blender学習 DAY239

2022.7.25.mon
作業時間:10分

チュートリアル動画の続き。
背景のモデリングとライティングの設定まで。

Blender学習 DAY240

2022.7.26.tue
作業時間:15分

チュートリアル動画の続き。
完成した〜

メモ

・マテリアル設定
<ビンと中身>
サーフェスを「グラスBSDF」に

<ラベル>
編集モードで片面だけ選択してPで分裂させて手前のみ使用。
UV EditingでUキー→ビューから投影

左側のメニュー上部からパッケージ画像を読み込んで、UV展開したやつの大きさを合わせる。
レイアウトに戻って、新規マテリアル設定→ベースカラー→画像テクスチャ

一旦真っ黒になる。画像のアイコンからパッケージ画像を選ぶと反映される。

<書き出し時の設定>
右側のライトを選択して「影を生成」のチェックを外してた。

Blender学習 DAY241

2022.7.27.wed
作業時間:15分

新しいチュートリアル動画をやってみる。

体のモデリングの途中まで〜

丸っこい形は立方体をサブディビジョンサーフェスかけたものを元に作ってる。

Blender学習 DAY242

2022.7.28.thurs
作業時間:15分

モデリングの続き。

Blender学習 DAY243

2022.7.29.fri
作業時間:15分

マテリアル設定と書き出しまで。

出来た〜〜〜かわいい〜〜

メモ

・バルーンのマテリアル設定
設定→ブレンドモードを「不透明」から「アルファブレンド」
アルファの数値を1.0から0.6に

まとめ

・ブログのまとめを1週間から2週間にしよ〜と思ってたら3週間分くらいになってしまった。
・超基礎は大体わかってきたので「毎日継続」にはこだわらず、本編作業を優先にしてBlenderは出来るときにやるスタンスに変更することに。

Blender関連の記事まで見てくださってる方がいるかは不明ですが、もしお付き合い頂いてた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました〜〜〜!!
引き続きゆるゆるやっていきます☺︎

津夏
ではまた〜!