Blender学習メモ14

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ13

2022年2月19日

Blender学習 DAY85

2022.2.20.sun.
作業時間:50分

今日からミッキの部屋をモデリングしていこうと思います。
まずは簡単そうなダブルベッドから作りました。

最近は1日の作業を20分縛りにしていたのに、ベッドを作り終わって枕を作ってる間にソフトが落ちてしまい成果物0に…
最初からやり直した+枕の作り方忘れてて動画見ながら作成してたら結構な時間がかかってしまった。
まぁ日曜だからいいか!

メモ

・サイズはW140cm×D200cm×H80cm(フレームがH25cm、マットレスがH20cm)で作成した。
ヘッドボードの厚みはとりあえず3cmでやってみた。

・ヘッドボードの凹みは以前Bibiさんの橋を作る動画を参考に、ループカットして作った辺にベベルをかけて奥に押し出しで作った。色んなチュートリアル動画をやっておくと今回みたいに、いつかどこかで助けてもらえそう。

・スーパーうろ覚え枕作り 物理演算失敗シリーズ1

重力を1から0にしてない失敗。なんなら1番最初は厚みをつけることすら忘れてた。

・スーパーうろ覚え枕作り 物理演算失敗シリーズ2

物理演算力の強さを1から500くらいにしてない失敗。膨らまないでうにょうにょうにょ。

・スーパーうろ覚え枕作り 物理演算失敗シリーズ3

サイズ感とループカット数が見本と違ったからか、上手く膨らまずに早々と落下してった。

メモなど何も見ずに全部の作業を正しく行うのは難しい…
でもとりあえず1つ出来てよかった!
間取り図は後回しにして、部屋に置くアイテムをどんどん作っていこう〜
こまめな保存も忘れずに。

Blender学習 DAY86

2022.2.21.mon.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
簡単なソファを作りました。

先週「このクソ地味グレーオブジェクトと向き合っていくぞ!」と宣言しておきながら、マテリアルで簡単な色を当てるだけなら今の自分でも出来そうなので、色付きに。
ライティングとかは難しいのでガン無視で。

先日作ったベッドにも色を付けた。

簡易色付けだけど見やすくわかりやすくなったし、かわいい
(あとで間取り図作って合体する時にマテリアルでわけわかんなくなる可能性があるが…)

メモ

・サイズはW190cm×D90cm×H83cm(下の土台部分がH20cm、座る部分がH20cm)くらいで作成した。

・マテリアル付け久しぶりにやったのでうろ覚え。Bibiさんの動画で復習。
最初全部の色が変わってしまって直し方がわからんかったけど、1回元に戻して動画通りにやったらちゃんと色付け出来た!

・ソファの材質なんやねん。って感じだし、マテリアルでもっとリアルな質感が出来るんだろうけど今必要ないので一旦気にしない気にしない。

Blender学習 DAY87

2022.2.22.tue.
作業時間:15分

ミッキの部屋のモデリングの続き。
簡単なローテーブルを作りました。

マテリアルプレビュー表示なので色が白っちゃけてるけど、天板はもっと焦げ茶のイメージで作成。

メモ

・焦げ茶はソファの脚と合わせることにした。
数値…H0.031、S0.672、V0.111、A1.000

・ネットで見かけたテーブルを参考にしたので、サイズはW90cm×D45cm×H32cmくらいで製作したけど、昨日作ったソファと並べてみたら小さく見える…

↓テーブルを拡大してW123cm×D60cm×H44cmくらいにした。

ちょっとデカイ気もするけど、3人で飯を食う描写もあるので、これくらいのサイズ感でもいいかな。

・昨日心配してた「間取り図作って合体する時にマテリアルでわけわかんなくなりそう」問題に関しては、今回ソファーをテーブルのデータにアベンド(コピー)してみたけど、大丈夫そうだったので一安心。

Blender学習 DAY88

2022.2.23.wed.
作業時間:30分
祝日だからと20分縛りをガン無視してしまった…
資料探しも含めたら1時間以上かかってる。

ミッキの部屋のモデリングの続き。
ロータイプのテレビ台を作りました。

これはLOWYAのを参考に作ったけど、個人で使うだけで、3Dデータ販売とかしなければセーフなのかな。
特徴的なデザインのものは特に、少しだけ変えるとかしておいた方がいいかもな。
(そもそも忠実に再現するスキルなどないが…!!!)

メモ

・イラレ上で簡単にサイズ感を確認してから作成。

・脚の先のアジャスターみたいな部分は円柱を押し出しでそれっぽく作れたのでよかった。

・四角とか簡単な形の組み合わせで作れる物はなんとかなりそうでよかった。
オフィスチェアも作りたいけど、形が複雑だし曲線とかめちゃ難しそう。
とにかく先に作れそうな四角い物からどんどん作っていこう〜

Blender学習 DAY89

2022.2.24.thurs.
作業時間:30分
今日も20分縛りをガン無視…

ミッキの部屋のモデリングの続き。
テレビモニターを作りました。

脚の部分が難しくて時間がかかった…どうやって固定されてるのか構造がわかってないまま作る。
フレーム部分、実物は細めだけど絵的にはもう少し太い方が好き、というかわかりやすいなぁと思うけど、とりあえず一旦このままで。

メモ

・脚を作る時にミラーを使ってみた!最初原点がオブジェクトにあったので、上手くいかず。
原点を3Dカーソルに移動させたら上手く出来た。
オブジェクト自体が曲がってたので斜めにミラーリングされちゃったけど手動で角度を調節した。
正確な数値にしたらめちゃズレてそうだけど、見た目がそれっぽくなればOKということで無視無視。

・昨日作ったテレビ台に乗せてみた。ちゃんと乗っかって嬉しい。

裏面もそれっぽくなった。(漫画では使われないけど)

モニターの横にちっこいスピーカーを置くか迷い中。
形作るの難しいけど楽しい〜明日は何を作ろうかな〜

Blender学習 DAY90

2022.2.25.fri.
作業時間:20分
20分縛りを守った。

ミッキの部屋のモデリングの続き。
テレビの横に置くスピーカーを作ることにしたけど自力だと難しそうなので、参考動画を見ながらやってみることに。


作業部分が3倍速だったりするので、再生速度を一番遅いやつにして一時停止しまくりながら作業。
難しそうで震えながらやっていく。

とりあえず今日は筐体の大まかな形作りまで。

メモ

・ブーリアン…イラレのパスファインダーと似てるやつ。
でもパスファインダーはオブジェクト両方選択した状態でメニューを適用していくのに対して、ブーリアンはオブジェクトの効果を加えたい方のオブジェクトを選択してモディファイアーを追加して、効果を加える方のオブジェクトは後からスポイトで指定するやり方なので注意。

久しぶりに動画を見ながら作業。
知らん機能が無限に出てくるので難しいけど勉強になる。
完走出来るかわからんがそれっぽく作れればいいので、あまり気負わずいきたい。

Blender学習 DAY91

2022.2.26.sat.
作業時間:20分
20分縛りを守った。というか諦めた。

ミッキの部屋のモデリングの続き。
テレビの横に置くスピーカーを作ることにしたけど自力だと難しそうなので、参考動画を見ながらやってみてるけど内容が高度過ぎてわからないので、諦め!!!

ブーリアンが上手くいかなくて早々に挫折\(^^)/

メモ

・頂点を整えてるところよくわかんね〜と思って飛ばしたからか、面が反転してる部分があったりで、それが原因なのかわからんが、ブーリアンが適用されなくて詰んだ(^^)
そもそもここまでリアルにちゃんと作る必要ないしBlender怖い怖いになっちゃうので、やめやめ!!

スピーカー描いた方が早い。(大抵のものがそう)

まとめ

・今週はミッキの家のモデリング開始出来て、簡単な物なら作れたのでよかった。
・動画は自分のレベルにあったものを参考にしないとBlender怖い病を発症してしまう。気をつけろ!!

津夏
ではまた〜!