Blender学習メモ4

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ3

2021年12月11日

Blender学習 DAY16

2021.12.12.sun.
作業時間:50分くらい

今日からまた新しいチュートリアル動画をやってみる。


机とイスとモニターと引き出しのモデリングまで。

気づいたことメモ

・ライトとカメラは非表示に出来る!
目のマーク(イラレフォトショとかと同じ概念だ〜〜)
前回のBibiさんの動画では一旦削除して後で追加したので非表示に出来ること知らなかった。
人によってやり方が色々あるので、チュートリアル動画は1人に絞らず、複数人のをやってみた方が発見が多いかもしれない。

・ウィンドウの分割
こんなんあるの!?ってびっくりした。
やってみたら下のアニメーションフレームが増殖されたし、戻し方わからんしでめちゃくちゃになってソフト落として再起動して無理やり初期化(初心者あるある)

↓落ち着いてやり直したら、ちゃんと分割出来た。

↓ググって分割も戻せた。

参考にした記事

・オブジェクトを移動させる時に、パーツバラバラなのでオブジェクトのグループ化とか出来ないのかな?
→ググったところ「Ctrl+Gでグループ化、Ctrl+Alt+Gキー削除」が出来るらしいけど、そんなに単純な話でもなさそうなので一旦おいておく…
(イラレは⌘+Gでグループ化、⌘+shift+Gでグループ化解除なので若干違うから覚えにくそう)

Blender学習 DAY17

2021.12.13.mon.
作業時間:30分くらい

前日の続き、ソファと時計と壁とラグのモデリングまで

気づいたことメモ

・最初にやったzenさんの動画だとX軸が横軸になるように作業してたけど、今回Y軸が横軸になってるので視点切り替えとかが慣れなくて難しい。これは人それぞれなのかな。のちのち自分の中で統一させた方が良さそう。
ちょっとググってみたら、横方向=Xは共通の場合が多いけど、縦方向と奥行方向は3DCGソフトによってマチマチらしい。そうなんか〜〜〜むず〜〜!!
「Blender内で上に動かすのはZ軸だったのが、Unity内で上に動かすときはY軸になる」とか、ややこしそう過ぎて震える。まだ全くUnityに辿り着けない分際で怯えるな。
参考にした記事

Blender学習 DAY18

2021.12.14.tue.
作業時間:50分くらい

前日の続き、色付けからライトとカメラ設定、画像書き出しまで。

気づいたことメモ

・12/11に「カメラを選択するショートカットキーないんか〜」とか言ってたけど
→右のレイヤーみたいな表示の所のカメラとかライトをクリックすれば選択出来るっぽい。

・画面分割を戻す方法のコツがわかんなくなってしまって無限に分割されてって怖くて死ぬかと思った。

上下を戻す時は右上から引っ張ってきて合体させる。左右分割の時は右上から引っ張ると増殖するので注意。左右の時は左下から引っ張って合体させる。

・動画通りの数値の位置にライトを置いてみたけど、同じ感じにならない…というかライトが後ろに来てしまっている…

いつのまにか前後を間違えて作ってたっぽい。RとZで180度回転した。
多分向きは正しくなったけど、まだ暗い…

オブジェクト自体のサイズとか場所が悪いのかな〜と思って色々いじってみたけど、よくわからず。
コメント欄みたら同じような悩みの方がいて、ライトを「ポイント」から「サン」にして調節してたので真似して近いような形にした。

・カメラの設定も難しくてもう少し角度を見本と同じにしたかったけど、よくわからんくて力尽きた。

・モデリングまではすごくわかりやすかったけど、ライトとカメラの説明が結構ざっくりだったので、ド素人はついていけず…でもカラーコードを数値で指定してくれるのは全く同じ色を使えるのでよかった。
ツイッターで見かけて「かわいい〜!作ってみたい〜!」と思ったのでやってみたけど、多分まだ早かったな。
次はもう少し簡単なチュートリアル動画をやろう。

Blender学習 DAY19

2021.12.15.wed.
作業時間:40分くらい

今日からまた新しいチュートリアル動画をやってみる。



コップの内側のベベルのかかり具合が小さかったり、中身の色がココアになったりしてしまったが、一応最後まで出来た〜!

気づいたことメモ

・編集モードの選択のモード「点」「辺」「面」はキーボードの1.2.3でそれぞれ変えられる。
※テンキーと間違えないように。

・面取り(ベベル) Ctrl+Bでベベルを加えてクリックで確定したあと
左下にメニューが出てくる。「セグメント」の数値をいじると分割数が増える。
前にやったBibiさんの動画の時はカーソルで増やしてたので数値設定出来るの初めて知った。
一度設定したベベルをまたいじったり、元に戻すことは出来るのかよくわからん…
→ちょっとググってみたけど確定したら元に戻すのは出来なそう…編集直後に直すしかないかも。

・ライティングの設定難しすぎる…!!
キーボードの「.(ピリオド)」でライトをどこ中心に角度つけるか設定出来るの知れてありがて〜〜〜
左右の前から照らすと今回みたいな感じになるって覚えておこう〜
物撮りとか仕事でやってたけど、全てカメラマンにお任せ人間だったので、
ライトの当て方もなんも知らんわからん。無能。

・カメラの設定難しすぎる…!!
shift押さずにカーソルぐりぐりすると角度変えられる(多分)
shift押しながらぐりぐりしても角度そのままで画面内を移動してるだけになる(多分)

ライティングとカメラを理解するの大変そうだけど、あくまでも背景補助モデリングが目的なので一旦よくわからんでもいいや〜くらいの気持ちでやっていこう。

Blender学習 DAY20

2021.12.16.thurs.
作業時間:60分くらい

昨日と同じ物を動画やメモを見ずにやってみつつ、zenさんの動画のUV展開部分を組み合わせてミッキが使ってるlilマグを再現してみる。

ライト暗いし、よく見ると模様歪んでるし、やり方合ってるのか知らんが、とりあえずlilマグそれっぽいの出来た〜

めちゃくちゃ忙しかったのでマグカップのモデリングまでの5分くらいで終わりにしようと思ってたのに、UV展開を早く試してみたくて結局1時間くらい触ってしまった〜〜

気づいたことメモ

・底の部分など変に色付いちゃってる部分あるけど、テクスチャの左側の部分ではみ出しもないはずなんだが何故だろう…よくわからんかった。

Blender学習 DAY21

2021.12.17.fri.
作業時間:45分くらい

zenさんの動画を元にコタヌキのこけしみたいなものを作ってみた。
これはFANBOXにUPしておきます〜

気づいたことメモ

・鼻とか立体にしたいけど、よくわからないので今回はとりあえずテクスチャで描いてみた。
・耳を円柱ぶっ潰したものをぶっ刺してるので平べったい…UV球を真っ二つにして作った方がよかったかな。
まだまだわからないことだらけだけど楽しい〜

Blender学習 DAY22

2021.12.18.sat.
作業時間:10分くらい

昨日作ったコタヌキこけし(?)に尻尾をつけた。
やり方が合ってるのかは謎。
これもテクスチャ貼ってある状態のものはFANBOXにUPしておきます〜

まとめ

一応3週間、毎日ソフトを触れてるのでよかった。
12月16日から徐々にオリジナル要素も入れてやってみてるけど難しい〜〜
やり方がわからんことだらけなので、チュートリアル動画も引き続き色々やっていきたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

津夏
ではまた〜!