Blender学習メモ16

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ15

2022年3月5日

Blender学習 DAY99

2022.3.6.sun.
作業時間:15分

ミッキの部屋のモデリング、iMac風のデスクトップパソコン用のキーボードの続き。

出来た〜

20分縛りの時間が余ったので、モニターと一緒に並べてみた。


それっぽくなってきたのでは?

メモ

・returnキー部分、ループカットと押し出しで作ったけど、先にベベルがかかってたオブジェクトなので、頂点とか辺がおかしくなってるっぽい。でも見た目問題なさそうだからいいや〜

明日はマウスを作りたいけど、Magic Mouseの曲線難しそう〜
そして個人的にはMighty Mouse派。でも有線はモデリングが難しそうだし、見た目はゴチャついてよろしくないので今回はMagic Mouse風を作ってみよう。

Blender学習 DAY100

2022.3.7.mon.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリング、iMac風のデスクトップパソコン用のマウスを作っていく。

Magic Mouseの下の部分風…曲線難しい。

メモ

・これも見本は公式サイトから拝借。
サイズはH2.16×W5.71×D11.35cmくらいで作成。

・Blender学習、今日で100日続いた!
100日やってるわりにレベルが全然上がってないが、クソ簡単な形は作れるようになったので良しとする。

Blender学習 DAY101

2022.3.8.tue.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリング、iMac風のデスクトップパソコン用のマウスを作った。

実物が手元にあるので見ながら作ったけど、全然違う 笑
裏面は無視。

メモ

以前作ったモニターとキーボードと合体させてデスクの上に置いてみた。


それっぽく出来てるのでは???

・明日からはワーキングチェアを作りたいけど形状が複雑だから難しそう。怖い。

Blender学習 DAY102

2022.3.9.wed.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリングの続き、ワーキングチェアを作っていく。

今日は脚の一部まで。見本を探したりなんだりしてたら15分くらいしか作業出来んかった。

メモ

・見本はamazonの販売ページから拝借。
サイズはW68.5×H93×D42.5cmくらいで作成。

Herman Millerのアーロンチェア。お値段290,706円。ギエー!!
デザインの意匠登録とか何かされてると思うけど、全く同じ形にトレースして作成は絶対に出来ないので見本にしても問題ないと信じたい。

Blender学習 DAY103

2022.3.10.thurs.
作業時間:10分

ミッキの部屋のモデリング、ワーキングチェアの続き。

めちゃ忙しかったのでキャスター部分のみ作成。

メモ

・車輪部分は円柱の高さを短くして90度回転すればいいのに、何を血迷ったのか最初正方形を出してベベルかけてた。正面図を見ながら作ってたので、丸なのに長方形の物体にしか見えてなかった…恐ろしい…

・Control+Jで結合したあとも、編集モードに入って、Lで選択した時にそれぞれ結合前のパーツで選択出来たのでよかった。Pで分離も出来ることもわかったので、ビビらず結合出来る。

Blender学習 DAY104

2022.3.11.fri.
作業時間:15分

ミッキの部屋のモデリング、ワーキングチェアの続き。

脚の部分完成まで。作業時間ちょっと短いけどキリがいいので終わり。

メモ

・5本円形に等間隔に並べるやつは、以前テーブルを作るチュートリアルで、
「配列で数を増やす→エンプティの十字を使ってZ軸回転」で作ってたので、それを参考に作成。
オフセットにチェックを入れてオブジェクトにエンプティを指定したら形状がめちゃくちゃ崩れた。
多分スケール適用してなかったのが原因、やり直したら形状は崩れなくなった。
でも下にバラけた。ギエ〜

原点の位置がおかしかったのが原因っぽかったので、3Dカーソルに原点を移動させたら解決した。

キャスター部分は回転出来た方がいいかと思って別パーツにしておいた。

チュートリアルの内容は全部理解してなくても「あの時あんな機能があったような…」と思い出せるだけでも十分役に立つな〜
オリジナル作成もしつつ、チュートリアルも進められたらいいんだけど時間が足りない。

Blender学習 DAY105

2022.3.12.sat.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリング、ワーキングチェアの続き。

座るところの途中まで。
一応見本を見ながら作成してるけど、こんなに反り返ってていいのか???
よくわからない。続きをやってみて難しそうだったら、もっと簡単な形状のものに変更しよう…

まとめ

・今週も毎日少しずつだけど作業出来た!
・椅子の脚部分は思ったより、それっぽいものが作れたので良かった。座る部分が難しそう…来週中にワーキングチェアを完成させたいけど終わるかどうか怪しい。

津夏
ではまた〜!