Blender学習メモ21

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ20

2022年4月9日

Blender学習 DAY133

2022.4.10.sun.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画

ドーナツのモデリングの途中まで

メモ

・Sculpting
今回は左端のメニューバーの1番上、ドローを「-(凹ませる)」を使用。
ブラシの半径はFを押して調節。

初めてのスカルプト〜〜〜〜!!!
今までモデリングは頂点か辺か面をちまちまいじって形成してたので、ブラシで撫でて形が変わるの新鮮で楽しい。粘土みがある。

Blender学習 DAY134

2022.4.11.mon.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。
ノードとマテリアル設定の途中まで。

17:56の「マテリアル→設定→ディスプレイス」の欄が見つからない…!困った!

Blender学習 DAY135

2022.4.12.tue.
作業時間:10分
忙しかったのと、キリがいいところで一旦終わらせたので短め。

昨日のチュートリアル動画の続き。

チョコのノードとマテリアル設定まで。

メモ

・昨日の「マテリアル→設定→ディスプレイス」の欄が見つからない問題は
レンダーエンジンをCyclesに変更したら解決した。ちゃんと動画で説明されていた。
落ち着け…

・ノードを設定したあとにオブジェクトをめちゃ縮小しても、ちゃんと反映されるのか〜よかった〜

Blender学習 DAY136

2022.4.13.wed.
作業時間:45分
20分縛りをガン無視してしまった。

昨日のチュートリアル動画の続きから完成まで。

レンダリングが上手く出来なかったけど、完成させられた〜〜!やった〜!

メモ

・スプレーチョコの部分は、パーティクルプロパティを使って作れる。
ウェイトペイント初めて触った!!

・レンダリングが上手くいかない…

謎の黒い面積…何…
間違っていらんオブジェクトも書き出してるのかと思って色々いじってて気づいたけど、
スプレーチョコの部分は、元のオブジェクトグループを非表示(書き出さない設定)にしてしまうと反映されないようなので注意(これはコメント欄で解決した)

とりあえず形になってよかった〜!ドーナツかわいい!
PCのスペックが低いのでウンウン唸ってるし、1回Blender落ちた。
以前こまめに保存することを戒めてたのでノーダメージだったけど、
メモリ強強に買い替えたいな〜〜〜そんな金はない。

Blender学習 DAY137

2022.4.14.thurs.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画

モデリングの部分まで

既にかわいい〜

メモ

・新規アドオン追加
Add Mesh:Extra Objects

様々なメッシュオブジェクトのテンプレートを追加できる。
今回はRoundCubeを使う為に適用。

・耳の生やし方

サブディビジョンサーフェスとスムースシェードをかけたオブジェクトの頂点を引っ張って形成してた。
この状態でもかわいい。立ち耳はすごい。

Blender学習 DAY138

2022.4.15.fri.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。

柴犬の体のマテリアル設定まで

テカテカ〜

メモ

・全選択したあとに、shift押しながらオブジェクトをクリックすると、そのオブジェクトの選択を外せる。

・カラーランプをshift+Controlクリックすると白黒表示になる。

カラーランプのカラーと新しく表示されたViewerが繋がる。
動画だと元に戻すのも同じショートカットっぽかったけど、うまく出来なかったのでViewerをXで削除して、プリンシブルBSDFとマテリアル出力を繋ぎ直した。

Blender学習 DAY139

2022.4.16.sat.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。

串とお皿のモデリングとマテリアル設定まで

最後まで終わらせたかったけど時間切れ。
並んでる柴犬団子かわいい〜〜〜〜

まとめ

ちょっとボリューミーなチュートリアルをやってるので1週間で2種作り終わらなかった;
モデリングよりもひたすらマテリアル設定!という感じでやっている。
ノードの繋ぎ方とかも薄っすら理解出来てきた気もするけど全部自力じゃ絶対に無理だ…
来週もノロノロだけどがんばろ〜

津夏
ではまた〜!