Blender学習メモ24

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ23

2022年4月30日

Blender学習 DAY154

2022.5.1.sun.
作業時間:15分

今日からまたオリジナルの制作で、ミッキの部屋のモデリングを再開。
家具ばかり作ってたけどモチベ下がりがちだったので、今回は先に部屋の床と壁を用意して作業してみる。
とりあえず簡単そうな寝室からスタート。

6畳の部屋を作って、以前作ったダブルベッドを置いて、本棚のアタリを置いてみる。
やっぱり配置しながらの作業だと楽しそう〜

Blender学習 DAY155

2022.5.2.mon.
作業時間:20分

本棚の寸法を計算しつつ、モデリング。中身は一旦あとまわし。

ドアとトイレとクローゼットのアタリも作成。

メモ

サイズはイラレみたいに元の数値の後ろに「+0.3」とか「-0.2」とか入れると勝手に計算して修正してくれるので便利!
移動も同じようにできたので、等間隔で板を配置できてよかった。

Blender学習 DAY156

2022.5.3.tue.
作業時間:20分

前日作ったものの微調整とクローゼットの扉を作成。

壁に穴は開けたけど、扉はまだ板のままなので、開閉ができるようにしたい。
ちゃんとできるかは知らない…

・最初ダブルベッドと本棚置いたら、狭〜!って感じだったけどちゃんと寸法測って修正したらそんなに狭くなさそうだった。

Blender学習 DAY157

2022.5.4.wed.
作業時間:30分
20分縛りをガン無視…

ミッキの寝室作りの続き、ベッドの横にサイドテーブルを作って、壁に開閉出来るドアを設置するところまで。

ドアは以前チュートリアルを見ながら作成したものを移植して使用。
(この時作ったドアは装飾されてるタイプだったので、それをまっ平にするのに若干手こずってしまった)

Blender学習 DAY158

2022.5.5.thurs.
作業時間:30分
20分縛りをガン無視…チュートリアル以外は時間縛りやめようかな

ミッキの家作りの続き、壁とドアを増やして過去に作った家具などを配置。

だんだんそれっぽくなってきた〜〜〜
ドアが密集し過ぎてて、現実世界にはなさそうな間取りになってしまいましたが、フィクションなので良しとします。

Blender学習 DAY159

2022.5.6.fri.
作業時間:30分

ミッキの家作りの続き、壁を増やしたり、キッチン周りの大きさのアタリ用ブロックを配置。

180cmの人形も置いてみた。こうやってみると結構狭く見える…

Blender学習 DAY160

2022.5.7.sat.
作業時間:30分

ミッキの家作りの続き、脱衣所とお風呂場のアタリを作成。

玄関からリビングへのドアは本来は必要なんだろうけど、狭過ぎてドア事故を起こすので削除した。

現実にはありえない間取りだけど「漫画内のルールは俺」ということで…

↓レンダープレビューの状態で動かしたもの

まとめ

今のままでも十分、作画補助として使えるけど、もう少しわかりやすくしたいので、
来週からはアタリ用のブロックの状態のものを一つずつモデリングしていこう〜
とりあえず当初の目標だったレベルの作業は出来るようになったので嬉しい。
引き続きコツコツ〜

津夏
ではまた〜!