Blender学習メモ20

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ19

2022年4月2日

Blender学習 DAY126

2022.4.3.sun.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画

葉っぱを増やすところまで

メモ

・先にノードでテクスチャを貼ってから、レンダープレビューモードでモデリング(形を微調整)
こういう作り方もあるのか〜すごい〜(小学生の感想)
・葉っぱをモディファイアーの配列で増やして、エンプティの十字で回転させてばらけさせた。

わ〜

Blender学習 DAY127

2022.4.4.mon.
作業時間:15分

昨日のチュートリアル動画の続き。

花瓶部分などのノード設定が上手くいかず、テキトーに終わらせた。
葉っぱが茎から分離してるけど気にしない気にしない。

メモ

・後ろの背景画像
ワールドプロパティ→カラー→環境テクスチャ→画像を選択
画像は概要欄からDLしたけど、拡張子.exr初めて見た。知らん拡張子が無限にある。

完璧を目指すと躓いた時にやる気失せてしまうので、早めに諦め諦め〜

Blender学習 DAY128

2022.4.5.tue.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画

マカロンの上半分をモデリングして、ノードでテクスチャ設定まで

ノードの数がすげぇ〜〜〜(小学生の感想)

メモ

・ノードもCtrl+Dで複製できる。

・ノードはCtrl+C、Ctrl+Vでコピペできる!!!
→マカロンの上の丸い部分と、フチ(?)の部分はベースを同じにするので、基本のノードをコピペするのに使用した。
(全然関係ないけど、マカロンのフチの部分はピエ(フランス語で「足」という意味)と言うらしい、ググって知った。へ〜)

ノードの設定、自力で出来る気がしない。アホヅラで動画通りに繋げていくだけ…

Blender学習 DAY129

2022.4.6.wed.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。

マカロンの上半分の微調整に、クリームと下の部分を追加して、ライティングとカメラの設定の途中まで。

メモ

・全選択→M→Newコレクションで、セットでまるごと複製が出来るっぽい

Blender学習 DAY130

2022.4.7.thurs.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。

マカロン出来た〜!かわいい〜!

メモ

・アウトライナーパネルのコレクションを右クリックで複製や選択ができる。

・ノードのコピペは1回1回デリートしてコピペして適用させないと、手を加えた時にコピー元も連動してしまうので注意。

・テクスチャなしの状態

モデリング自体はかなりシンプルで、フチ部分のゴワゴワジャビジャビ感はマテリアルのノイズなどで作ってた。
この部分の質感をどうやってポリゴンで形成するのか謎だったので、解明できてスッキリ。

Blender学習 DAY131

2022.4.8.fri.
作業時間:20分

新しいチュートリアル動画をやってみる。
↓参考にした動画



モデリングまで。

メモ

・ノズルの凸凹部分はどうやって作るのかと思ったら
チェッカー選択解除を使って、Alt+Eの法線に沿って押し出しで作ってた。

・AccentGrave…ショートカットキーは「`」らしいけど、自分のキーボードでどれが該当キーかわからず、ググりながらウンウン唸ってたけど、視点切り替えができればよかったっぽかったので、テンキーのショートカットでなんとかなった。
あとこれをググってる時にBlenderはオランダ初のソフトだということを知った。

Blender学習 DAY132

2022.4.9.sat.
作業時間:20分

昨日のチュートリアル動画の続き。

出来た〜かわいい〜

メモ

・後ろから当ててるエリアライトのカラーを白からブルー系にしてた。
雰囲気がグッと変わる〜

まとめ

今週も色々作れて勉強になった。ノード沼深そうで怖い。
オールドファッションを作るチュートリアル動画があったので来週はそれをやってみたいです(^^)
寿司とかもあったような。そういうコマZに関連付けられそうなアイテムを作るのも楽しそう。

津夏
ではまた〜!