Blender学習メモ17

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ16

2022年3月12日

Blender学習 DAY106

2022.3.13.sun.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリング、ワーキングチェアの続き。

座るところの修正と背もたれの途中まで。

メモ

・正面図を参考に押し出しとSで形を作って、横からの図を見ながらGで地道に反りを作ってる。もっと楽で綺麗にできる方法があるんだろうけど、わからんのでこのやり方で作っていく。

朝10時過ぎに3回目のワクチン接種を受けてきて左腕がめっちゃ痛いし眠すぎて途中3回くらい意識飛んでた。眠い。副反応あまりひどくありませんように…

Blender学習 DAY107

2022.3.14.mon.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリング、ワーキングチェアの続き。

背もたれと肘置きの途中まで。

メモ

・押し出しとGで移動などを地味に繰り返して形を作ってるけど正しいのかは知らない…

3回目のワクチンの副反応は夜中に熱が38.2度まで上がったけど解熱剤が効いたのか今は平熱なのでこのままやんわり終わって欲しい。相変わらず腹痛もある。本当にめんどくさい…

Blender学習 DAY108

2022.3.15.tue.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリング、ワーキングチェアの続き。

肘置きの続きと下のなんか部品を作った。

メモ

・ここまでやってから座る部分の形状が全然違うことに気づいたのでやる気喪失。

3回目のワクチンの副反応はそんなにひどくならなくてよかったけど、住んでる場所の関係で朝から夕方まで断水で大変だった。明日も午前中は断水。ぐえ〜

Blender学習 DAY109

2022.3.16.wed.
作業時間:20分

ミッキの部屋のモデリング、ワーキングチェアの続き。

1週間も経ってしまったし、座る部分の形状を盛大に間違えてたのに気付いたので、残りのパーツはテキトーにそれっぽいものを組み合わせて無理やり終了。わはは。

メモ

以前作ったデスクやPCなどと合わせてみる。

ディティールや構造はカスだけど、まぁそれっぽいものにはなったのでは〜

Blender学習 DAY110

2022.3.17.thurs.
作業時間:20分

モチベ下がって来てしまったので久しぶりにチュートリアルをやった。

↓参考にした動画はこちら

メモ

・初めてのノード設定!!

よく見るこの繋がってるやつ難しそう!意味わからなくて怖い!!と思ってたけど、今回の動画で少しだけ理解出来たのでよかった!エレキギターとかで使うエフェクターっぽい(エフェクターも別に詳しくないけど)

こういうCGっぽいものを作るのはBlenderの醍醐味って感じで楽しい。
ちょうどキリがよかったので、しばらくまたチュートリアルで勉強していこうかな。

Blender学習 DAY111

2022.3.18.fri.
作業時間:18分

今日もチュートリアルで勉強。

ミキサーを作る動画で、モデリングの部分まで。

↓参考にした動画はこちら

メモ

・取手部分の作り方
面を作成→編集モードで面を削除して辺だけ残す→左側の辺を選択して削除→頂点を選択した状態から頂点メニューの「頂点をベベル」→オブジェクトモードでオブジェクトメニューの「変換→カーブ」→深度を増やして厚みを出す→オブジェクトメニューの「変換→メッシュ」→スムースシェードとサブディビジョンサーフェスをかける→編集モードで辺選択で空洞になってる辺を選択してFで面を入れて閉じる。
というやり方で作ってた。
そういう作り方もあるのか〜

・作る前はそれぞれバラバラのパーツで作るのかと思ったら、取手とスイッチ部分以外は全部Iで面差し込みとEの押し出しとSの拡大縮小などでひとつなぎで作ってた。

自分で作るとしたらどうやるか考えながら見ると更に勉強になる。
マテリアル設定と書き出しまでやりたいので続きは明日〜

Blender学習 DAY112

2022.3.19.sat.
作業時間:15分

今日もチュートリアルで勉強。
昨日のミキサーを作るやつの続き。

出来た〜楽し〜

メモ

・プラスチックっぽい質感の作り方
マテリアルの粗さを0.1にする

・透明部分の作り方
マテリアルの「伝播」「IOR」「粗さ」を調節する。

※レンダーエンジンをEeveeからCyclesに変えないとレンダープレビューでも透明な表示にならないので注意。
透明な表現楽し〜〜

・レンダリングまでやるとクオリティがUPして楽しいけど、PCのスペックが追いついてないのでファンが回りまくりで心配になる…次買うときは3D制作もモリモリ出来るやつにしたい。
win購入も検討してたけど先に慣れてるMacの高スペックが欲しいな。予算との戦いだ〜

まとめ

・久しぶりにチュートリアルやってみたけど楽しいしモチベ上がる。
・来週もしばらく簡単なチュートリアルで息抜きしつつ学習していこうかな。
当たり前だけど、まだまだ自力じゃ全然作りたいものが作れない…がんばるぞ!

津夏
ではまた〜!