Blender学習メモ11

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ10

2022年1月29日

Blender学習 DAY64

2022.1.30.sun.
作業時間:15分

今日からしばらくは漫画背景特化型の技法書を使って学習してみる予定です。
↓使う本はこちら

この本の使用にあたり設定した部分のメモ

今日はP34(本棚を作るところ)まで

モデリング自体は10分未満で出来た〜

メモ

・この本ではライトとカメラを新規コレクションに入れてまとめてから非表示にしてた。
色々な流派がある…

・Shift+Cで3Dカーソルの位置をワールド原点に移動出来るらしい。

・スナップが上手く使えなくてウゴウゴした。
○にピタっと合わせて使うらしいけど、○が上手く表示されない…
じわじわ寄せていくより、大胆にガッと通り越した時の方が丸が出やすい気がしたけど、やり方が合ってるのかは不明。

とりあえず本でも、ちゃんとついていけてよかった。
でも最初にこれからスタートしてたら全然意味わかんなくて怖くなって挫折してそう。
やっぱり何もわからんうちは動画で勉強する方がわかりやすい。
事前に何個かチュートリアルをやっておいて本当によかった。
本自体は去年の2月末くらいに購入してて、その頃にパラパラ見てみても内容が全く理解出来なかったけど、今は多少わかるので、成長はしてるということで…
本の最後まで完走出来るようにがんばりたい。

Blender学習 DAY65

2022.1.31.mon.
作業時間:20分

昨日と同じ技法書のP56(トレース用の画像配置とデスク天板と脚の一部)まで

バージョンが違うので微妙にメニュー表示などが違うけど、なんとかなった。

メモ

・今回はトレース用画像は新規追加→画像→背景で配置してた。
画像とBlenderのファイルは同じフォルダに入れることに。
この配置の仕方だとリンク切れの概念が発生するとか?
トレース用画像配置一つとっても色々流派がある…

・4つの選択方法
①左クリック選択(イラレと同じ)
②ボックス選択(B押してからドラッグで範囲を囲む)
↑前に出来なかったけど、意味がちょっとわかったような。
③サークル選択(C押してから選択したい部分を塗りつぶして最後にEnter)
初めて知った。
④投げ縄選択(Controlを押しながら「右」ボタンドラッグ)
これも初めて知った。
この本ではボックス選択しか使わないみたいだけど、③と④も覚えておきたい。

・辺をベベル(Control+B)と頂点をベベル(Shift+⌘+B)はショートカットが違う。

・カーブを適用したけど、頂点から線生えてこなかった…
バージョンの違いかな。一応見た目はちゃんと出来てた。

Blender学習 DAY66

2022.2.1.tue.
作業時間:15分

1/30から使ってるのと同じ技法書のP67(机を完成させるところ)まで

出来た〜〜わ〜〜い(小学生の感想)

メモ

・脚のキャップの底をFで埋めるのが出来ない…なぜ!!
→透過表示だったから出来てないように見えてただけで、解除したらちゃんと出来てた。
あと、以前(1/23)にテーブルでワイヤーフレームにすると透け過ぎて見づらいし動画と表示が違う問題、「透過表示」が原因だったっぽい!動画を見返してみたら透過表示にチェック入ってた。解決してよかった。

Blender学習 DAY67

2022.2.2.wed.
作業時間:10分

1/30から使ってるのと同じ技法書のP70(壁を作るところ)まで

キリがよいので作業時間が短いけど今日はここまで。
(左側の壁が暗過ぎて全然見えない…)

メモ

・壁はアウトライナーパネルで非表示にしてもいいけど、毎回大変なので
「3Dビューシェーディング」の「裏面の非表示」で透かす方法もある。

色々なやり方があるな〜〜〜(バカの感想)

・スケール適用と全トランスフォームの違いがよくわからん。
→ちょっとググってみたけどよくわからんので一旦無視無視!!

・1/30にスナップが上手くできなかった問題
→カーソルを合わせたい位置に持っていくと◯が表示されるっぽい…?(まだよくわかってない)

Blender学習 DAY68

2022.2.3.thurs.
作業時間:20分

1/30から使ってるのと同じ技法書のP80(引き違い窓を作るところ)まで

一応出来たが…


ピッタリ合わない…足りなかったり飛び出たり…書いてある寸法どおりに数値を入れてるはずなのにおかしいな…だが気にせず進む。

メモ

・スナップはやっぱりカーソルを持ってった位置に合わせられるみたいだけど、
手前に合わせたいのに奥にくっついちゃったり難しい。

Blender学習 DAY69

2022.2.4.fri.
作業時間:10分

1/30から使ってるのと同じ技法書のP83(引き違い窓を壁に埋め込むところ)まで

窓が開くように出来た〜
(昨日作ってる時に向きが逆だったみたいだったので180度回転して作業した…)

今日も作業時間が短いけどキリがいいのでここまで。
明日からは「完成図にはあるけど作り方が載ってない物」を作っていくので、出来る気がしないが、がんばろう。
椅子のみ、トレース用の図面がダウンロード出来たので、こいつから作って行くぞ〜!怖い!

Blender学習 DAY70

2022.2.5.sat.
作業時間:20分

1/30から使ってるのと同じ技法書、「完成図にはあるけど作り方が載ってない物」の一つ目「椅子」の途中まで。

わりとそれっぽいのが作れてる気が…!

メモ

・座る部分の上だけベベルをかけるのが上手く出来ずモタモタ。
ループカットを2つ入れて、左右の辺を若干下げてベベルをかけたけど、やり方が合ってるかは知らない。

まとめ

・今月から作業は「1日20分まで」と決めて、タイマーで計ってるのでキリが悪いけど、ここまでで終了。
・手取り足取りの作業から卒業して自力のモデリングを開始したけど、前よりも形の作り方がわかってきてるので成長している…!亀速度だが…!!次週も時間縛りしつつ毎日作業していきたいです。

津夏
ではまた〜!