Blender学習メモ22

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

例の如く自分用のメモ書きで全然面白くないと思うので、
読まなくて大丈夫です〜!
既にBlender使える先輩方は生あたたかく見守って頂けると幸いです。

前回↓

Blender学習メモ21

2022年4月16日

Blender学習 DAY140

2022.4.17.sun.
作業時間:20分

前日のチュートリアル動画の続き。

完成した〜〜!かわいい〜〜〜

メモ

・カラーランプをshift+Controlクリックして白黒表示にするやつ、元に戻す方法がわからんかったけど、プリンシブルBSDFをshift+Controlクリックすると解除出来た!

Blender学習 DAY141

2022.4.18.mon.
作業時間:20分

今日からまた新しいチュートリアル動画をやっていく。
↓参考にした動画


今までで一番長い動画でボリュームがすごそう…今月中に終わるといいな〜

今日は壁とキッチンの一部のモデリングまで。

辺を選択してベベルをかけて丸くする部分で、何故か頂点が飛び出して尖ってしまう…

シンクも若干飛び出してる…
とりあえず編集モードで頂点を無理やり引っ込めて、オブジェクトモードだと問題なく見えるようになったけど、あとから変なことになりませんように…
出だしから不安が多いがノロノロがんばるぞ〜

Blender学習 DAY142

2022.4.19.tue.
作業時間:20分

昨日までのチュートリアル動画の続き。

モディファイアーのベベルも上手くかからなくて早々に詰んだので、最初から作り直した。
今回は問題なく進めたのでよかった。前回の失敗の原因がよくわからん…

Blender学習 DAY143

2022.4.20.wed.
作業時間:20分

昨日までのチュートリアル動画の続き。
まな板と包丁とにんじんと蛇口のモデリングまで。

メモ

・頂点一個選択してShift+Ctrl+Bで頂点でベベルがかけられる。
包丁の刃の形を作るときに使用。Ctrl+Bだと上手くベベルがかからないので注意。

Blender学習 DAY144

2022.4.21.thurs.
作業時間:20分

昨日までのチュートリアル動画の続き。
スポンジ置き場とスポンジとハンドソープと洗剤のモデリングまで。

メモ

・複数選択から一部解除とMでニューコレクションがうまく出来ず…なぜ…

Blender学習 DAY145

2022.4.22.fri.
作業時間:10分
クソ忙しかったので短め。

昨日までのチュートリアル動画の続き。
ワインボトルのモデリングまで。

メモ

・ワインボトルの曲線は辺を一周選択してベベルかけてからSZで大きくしたのをGZで上に移動させて滑らかにしてた。

Blender学習 DAY146

2022.4.23.sat.
作業時間:18分
切りがいいところで終わらせたので若干短め。

昨日までのチュートリアル動画の続き。
バーとS字フックとお玉のモデリングまで。

メモ

・お玉の取手の穴の作り方
長方形の平面オブジェクトをループカットして上部に正方形くらいの面を作る。
その面にIで面を差し込みしてから細分化で4分割にする。(差し込んだ面が長方形になってしまったので、手動で正方形っぽい形にした)
作った4つ面を削除、8つの頂点を選択した状態でShift+alt+Sで縮小。(左右の頂点が上手く動かせなかったので手動で修正)八角形にしてモディファイアーのソリッド化とサブディビジョンサーフェスをかける。
持ち手のつなぎ目を平らにする為にループカットで辺を挿入して移動。

まとめ

・まだまだ全然終わらない〜〜すごいボリュームのチュートリアルだ…
でも説明がわかりやすいし、ミニチュア作ってるみたいで楽しい。
・このチュートリアル動画を完走したら、またミッキの部屋作りに戻ろうかな。

来週もノロノロだけどがんばろ〜

津夏
ではまた〜!