[ファンティア更新]ランチプラン#125

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

本日はファンティアの「ランチプラン」のコンテンツ#125を更新しました。

セルフ二次創作で、学生ミッキ(23)×先生コタ(23)のネタです。
デザインの専門学生と先生という関係で、ミッキがコタに片思いしている設定です。
自由にもほどがある設定ですみません。

今月と来月にかけて8週くらいかけて描いていきます。
来週は5週目なので漫画はお休みですが、ちょっとしたイラストは更新する予定です〜

※本編とは一切関係ありません※

サンプルは全体公開です。

ファンティアについてはこちらの記事をご確認ください〜!

ファンティアについての説明

2017年11月26日

描いた内容サンプル

今週のお気に入りコマ


ペコッとお辞儀ミッキ

本編14話目の進捗

ネームを描き出す前に過去の話を全部読み返していて、13話目まで読み終わりました〜
以前、11話目のメモがちゃんと保存出来てなかった白目、的なことを言ってたんですが、別のところに保存されていました^O^見つけた時は再度メモをし直したあとでした^O^無駄無駄無駄無駄無駄無駄(ジョジョ未修)

最近購入した技法書

建築知識7月号


ツイッターで見かけて、即購入しました!
駅や電車の他にもコンビニやオフィスの寸法も載っていて、デスクや椅子から、電話機に複合機やウォーターサーバーの寸法など「めっっっっちゃ助かる〜〜〜!」と感動しました。

以前は会社員だったので、オフィスにどういったアイテムが置いてあるとかざっくりした事はわかるんですが、今は在宅フリーランスなので実物が見られなくてサイズ感がわかりづらく…
実際に描くとなると「182cmとか170cmの人に対しての物の大きさ」とか寸法で悩むことがとても多かったのでめちゃくちゃ参考になります!
本編7話のミッキが電車に乗ってるシーンも電車の寸法をググって描いたり、10話の冒頭コンビニのシーンもミッキに対して棚の高さがどれくらいになるのかわからず、コンビニに行って棚の高さを調べたりしてたので、1冊に情報がまとめられてるのはめちゃくちゃ便利です。

寸法のくだりは「スケール感をつかむ」為の章に載っていて12ページ分くらいですが、他のページも勉強になりました。
今回の特集内容は「3DCG最新技術」でしたが、専門的なソフトの使い方とかではなく、構図やライティングなど「魅せ方(視覚的)」な部分の解説だったので、絵や漫画を描く上でも参考になる内容で、購入してよかったです〜
建築系の専門書を買ったのは初めてだったんですが、普段全然チェックしてない分野だったので「ここにこんな絵描きにも重要な情報が…」と目から鱗が…

Miyuliのイラスト上達TIPS キャラクターイラストのための人物デッサン


こちらは結構前に予約してた本で、無事に届きました〜
「それっぽくは描けるけど、どこかおかしい、でもどこを直せばいいかわからぬ」といった状態に対する答えがドンピシャでたくさん描いてあって「そうそうこれが知りたかったんです〜〜〜!!圧倒的感謝〜〜〜!!!」といった感じで大満足です。
絵の技法書だと著者のタッチ(特にどの線を描き出すか)で好みが分かれる問題があるんですが、Miyuliさんのデフォルメ具合などとても好きなので、見てるだけでも楽しい本でした^O^

さっそく苦手な「アオリの顎の下の見え方」が、多少改善されました。

Before

顎のラインの引き方や影の入れ方がわからん…

After

マシになったのでは…??(そもそもアオリの角度がそんなについてないけど)

この本に載っている「描き方のダメな例」が見覚えありすぎる絵で「ひぃ〜〜〜^^;やりがちミスのわかりみが深い」と思いながら見てます。
この本で細かくチェックしながら少しずつ改善していきたい所存です。

ファンティアなどで頂いてる支援金はこのように技法書の購入などに充てさせて頂いてます〜
ご支援してくださってる方々、いつも本当にありがとうございます;;
作品でお返しできるように引き続き制作をがんばります!

————————-

ミキコタ小ネタがモリモリUPされてるファンティアのリンクは以下です。
ご興味ありましたらよろしくどうぞ〜!

津夏
ではまた〜!