[ほぼ毎日クロッキー]2018年5月17日〜5月23日まで

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

ほぼ毎日描いてるクロッキーの2018年5月17日~2018年5月23日までをまとめました。

前回のはこちら👇

[ほぼ毎日クロッキー]2018年5月10日〜5月16日まで

2018年5月16日

クロッキーまとめ

2018.05.17

だれている女の子はいいぞ。
クロッキー 毎日

2018.05.18

サンドイッチを食べる時に立つ小指よ。
クロッキー 毎日

2018.05.19

左上の腹チラと足が描けたのでよかったです。左下のはエビです。たぶん。
クロッキー 毎日

2018.05.20

左上の構図、推しCPで見たいです。たしかモデルさんはどちらもメンズでした。
クロッキー 毎日

2018.05.21

ピクニックに行きたいと思いながら左上の食べ物たちを描いたけど画力が足りない…。
クロッキー 毎日

2018.05.22

ピンボケ…。真ん中の髪をかきあげる感じ一生見ていたいのでよろしくお願いします。
クロッキー 毎日

2018.05.23

人が座ってるだけでも描くの難しいのでわけがわかりませんねぇ。
クロッキー 毎

今週のクロッキー千本ノック

15分ほどでA5を埋めるクロッキーです。形を捉えるためのスピード重視訓練。  
千本 クロッキー 毎日

千本 クロッキー 毎日 千本 クロッキー 毎日 千本 クロッキー 毎日 千本 クロッキー 毎日

千本 クロッキー 毎日
今週は1日分クロッキー千本ノック失敗しました。

今までよりシチュエーション特化のクロッキーが増えました。
参考にしてる書籍があるので、簡単に紹介しておきますね〜

マンガ家と作るポーズ集 男の脱衣ポーズ集


私はkindle版で買いました〜
kindle版は安いです(CD-ROMないから?)
電子書籍だと紙の本のように手で押さえて広げたりしなくていいし、こういったポーズ集は見やすくて好きです〜


この本は脱衣に特化したポーズ集でコマ撮りになっているので
脱ぎかけの微妙な部分も補完されていて見てて楽しいです。

東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集

東村アキコ完全プロデュース 超速!! 漫画ポーズ集
東村先生節が利きすぎてるので、
レビューで拒絶反応されてる方も多くいるみたいですが、
私はこの本めっちゃ参考になります。練習用の資料として最適です。
現代向けのポーズに特化してるので、現代もの描いてる方には響くのでは..
私は特にスマホ!!まじで難しいので助かります。
他にもマグカップ!!食事(和洋)!!部屋でまったり!!など
まさに「あ〜〜〜これ欲しかった!!!」というラインナップでした。

各ポーズの横に先生のコメントがついてるのですがそれも一つ一つ面白い上に参考になります。
例えばカフェについてのコメントは
「デートシーンを描いたら、必ず出てくるよね。みんなカップルを向いに座らせがちだけど、テーブルに90度の角度で座らせた方が構図が取りやすいよ!あと、四角いテーブルよりも丸テーブルの方がパースを考えなくてすむから楽だよ。カフェのシーンは”丸テーブルで横並び”これはズルじゃなくてコツだよ!(笑)」
目から鱗がぼろぼろ…まさに今描いてる漫画で四角いテーブルに向かい合わせて座らせてるので爆死してます。

私のようにとにかく「速く描きたい」人は東村先生の描き方がとても勉強になります。
本のきちんとしたレビューはいつかそのうち改めて….

津夏
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!