2017年に行った展示会 個人的ベスト3

津夏
こんばんは。 @tsuge00です。

今回は2017年に行った展示会の中から、スーパー個人的なベスト3を選びました〜!
年始の暇つぶしの読みものとしてどうぞ〜

第3位 ポメロメコ原画展 ハトとネコ。

行った日:2017.2.18
ポメロメコ 原画展 ハトとネコ

魔法少女まどか☆マギカなどを手がけた、アニメーション作家ユニット劇団イヌカレーが、初のフルカラー漫画単行本ポメロメコの発売記念として開催した原画展の第二弾です!
ポメロメコ 原画展 ハトとネコ ドレンレン

2016年10、11月に開催された出版記念展も行きましたが、その時は本編の内容を中心に生原稿やネームなどが展示されていました。
今回は初出しの原画や立体物などが中心の展示構成で、ポメロメコの世界観が存分に味わえて脳汁がじゅるじゅる出ました。
ポメロメコ 原画展 ハトとネコ ドレンレン

漫画単行本は、コラージュの嵐のような構成で、「漫画ってこういった表現ができるのか..!」と、かなり衝撃を受けました。
ポメロメコ 原画展 ハトとネコ 漫画 カエル モチ

フルカラーなので、価格が結構お高めですが、装丁から中身まで全てキュートでアートで、パラパラ見るだけでも楽しいです。もちろん物語としても完成度が高く、とてもお気に入りの1冊です〜!

作品の世界観一色の空間で、非日常が味わえて楽しかった展示会で、とても印象に残ったので3位にしました!☺︎

第2位 シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展

行った日:2017.6.18ディック・ブルーナ 展示

ミッフィー生みの親であるディック・ブルーナさんの”シンプル”を紐解くデザイン展。
東京で行き逃して泣いたんですが、その後たまたま旅行のタイミングと展示会のタイミングが重なり、福岡で無事に観ることができて、めっちゃくちゃ嬉しかったので2位にしました!

展示内容はブルーナさんの作品は全て撮影禁止だったので、写真は入り口の看板です。
ミッフィーも大好きですが、ブラックベア推しなので今回のキービジュアルのかわいさにクラクラします。

もともとブルーナさんのことはグラフィクデザイナーとしてとても尊敬していたので、そういった面からのアプローチの展示会で、とても身になる内容で大満足でした。

公式図録は巻末に日本の5組のデザイナーにブルーナ作品についてインタビューしたものが収録されてるんですが、かなり勉強になる内容なので、よく読み返しています。
この本は改めてレビューを書きたいなーと思ってます。

第1位 奈良美智 個展「for better or worse」

行った日:2017.9.17
奈良美智 個展

奈良美智さんが、学生時代を過ごした愛知県で開催された大規模な個展。
1987年の初期作品から2017年の最新作まで、絵画やドローイング、立体作品、小屋のインスタレーションなど、計100点余りが展示されていました!

タイトルの「For better or worse (どのような運命になろうとも)」和訳が素晴らしすぎる…

会場は豊田市美術館。
初めて行きましたが、駅からの案内もわかりやすく、美術館自体も洗練されたデザインで美しかったです。

入館後すぐに雨が降ってきたので、先に外観など水面の反射を綺麗に撮っておいてよかった…(雨女)

こちらも中はほぼ撮影禁止だったので、特に好きだった部分を、ご本人のツイートなどで引用させていただきます。私の死ぬほど汚いメモも置いておきます。

Fountain of Life


隔離された水色の部屋での展示。
眼から水が流れていて、ぴちょんぴちょんと響く水音が印象的でした。

Voyage of the Moon


このお月さまの家は、裏から小さなドアで中に入れるようになっていて、こんな感じの小さな部屋になっていました↓

私が描いた謎のメモ↓

奈良さんのレコードコレクション


個人的にこれがすごく楽しみで行きました!
壁一面のジャケットめちゃくちゃかっこよかった…

作品数、展示内容、会場、全てにおいて大満足だったので1位です。

****
2010年くらいに青森に奈良さんの常設展を観に行きましたが、青森県立美術館も美術館自体がオシャレでとても居心地がよかったです。
去年行った福島の諸橋近代美術館もとても美しかった〜
もっと色んな土地の美術館に訪れてみたいです。

2017年で行った展示会の数

全部で12個の展示を観に行っていました。
大体月1ペース。少なめです。
見逃したのは覚えてる範囲で3つほどでした。
特にジャコメッティ展行きたかった…

****
2018年はもっと色んな展示会に足を運びたいと思います〜!
そして備忘録として、ひとつずつ記事にしていこうと思っています。

津夏
ここまで読んでくださった方ありがとうございました〜!