[ほぼ毎日クロッキー]2017年11月23日〜12月3日まで

津夏
こんばんは

ほぼ毎日描いてるクロッキーの2017年11月23日〜12月3日までをまとめました。

今までは人体の構造を理解する事を目的に描いてましたが、この辺からは人の仕草や服、小物などのディティールをつかむ為の練習に変わりました。

ちょっと前まではこんなのを描いていました👇

[ほぼ毎日クロッキー]2017年6月と7月分まとめ

2017年11月29日

使っているもの

今までとほぼ変わらずですが、色鉛筆が追加されました。

  • ノート…無印良品のダブルリングノート・無地
    (A5・ダークグレー・80枚)
  • ペン…フリクション3色タイプ、インクはブラック(0.38mm)
  • 色鉛筆…CARAN d’ACHE(カランダッシュ)のCOBALT BLUE

参考にしているものはもっぱら雑誌やネットです。
描きたいけど描けないものを中心に漁って片っ端から描いてます。

クロッキーまとめ

ノートのサイズがA5でそこそこ大きく、埋めるのに結構時間がかかるので、ちょいちょい日が空いてます。
基本的に朝の7時〜9時までの間で30分くらいで描いている事が多いです。

2017.11.23

2017.11.25

死ぬほど影が入ってます

2017.11.27

2017.11.28

2017.11.29

この日からTwitterでもUPするようになりました。続くと..いいな…

2017.11.30

2017.12.01

2017.12.02

2017.12.03

TwitterにUPするようになってからの変化

今まではフォロワーがほぼいない鍵付きのアカウントにひたすら壁打ちをしてましたが、全体公開した方が画力が上がる説を信じて全体公開するようになりました。

やってみて感じたのは、やっぱり「人から見られている」事を意識すると1ページとしての完成度に「ある程度のライン」が生まれると思いました。
自分の為にやっているものですが、非公開の時よりも自然と「なるべくクオリティの高いものにしよう」と思えるし画面構成にも気を使うようになりました。

フォロワーさんの「いいね」もとても励みになります。本当にありがとうございます!

線を描く事が本当に大好きなので、これからも引き続き楽しく描いていこうと思います☺︎

津夏
ここまで読んでくださりありがとうございました〜