狼が守る神社 三峯神社に行ってきた

津夏
こんにちは。 @tsuge00です。

いつぞやに狼信仰で有名な三峯神社に参拝してきたんですが、そのブログを書く書く詐欺で随分時間が経ってしまいました…。
レポのプライベートを含む内容は、ファンティアのディナープランにて描こうかと思います。
ブログには私の狛狼コレクションを中心に写真メインでUPしていきます〜!

狼信仰とは

オオカミを眷属とする信仰のこと

眷属(けんぞく)は神の使いの動物のこと。
山犬、狼が持つ類いまれな能力に畏怖と畏敬の念を抱き、お犬様を神様のお使いとして、その強いお力にすがり、ご神徳を求め、信心されているそうです。
関甲信遠地方の山間部を中心に狼(山犬)を祀った神社や寺が数多くあります。

私自身、神社など全く興味がなかったのですが、友人がヒプマイの麻天狼から狼にハマり、狼信仰というものがあると教えてくれました。
私は「犬は神様だし、ミッキは狼っぽいから狼も好き〜♪」とバカみたいな思想で、小旅行を兼ねて友人と2人で参拝しに行って来ました。

三峯神社は秩父の山奥にあります。
池袋で集合して行きましたが、朝8時集合で(私は遅刻した)電車とバスを乗り継いで11時半頃に現地に着きました。

3月末に行きましたがまだまだ冷える感じでした。
(私は事前にYahoo天気で調べて行ったつもりですが、岩手にも三峯神社があり、そこと勘違いして気温-3度のスタンスの重装備で行ったのでむしろ暑かったです)

三峯神社の入り口

白くてかっこいいです(無知の感想)
ど平日の昼間でしたが、結構参拝者が…

狛狼

狼信仰の神社はよく見る獅子舞っぽい狛犬ではなく、狛狼が神社を守っています。
スリムでかっこいいです。

狛狼という概念がとても気に入ったので、ここからの写真は狛狼中心になります

中を進んでいくと大きな随身門が
色が綺麗でかっこいいです。

前掛けのような布がかわいい狛狼

立ち耳が綺麗な狛狼

立ち耳のお犬様が特に好きなので、興奮します。

布がスーパーマンのようになってるマッチョな狛狼

拝殿に向かう階段を登ってく途中

狛犬も阿形(あぎょう)吽形(うんぎょう)2体を一対としていますが、この狛狼の阿形は立派なイチモツが…
狛犬はオスメス説などもあるらしいですが、性別無しという説もあるので興味深いです。

めちゃくちゃ装飾されている手水舎

尻尾が猫っぽく丸細長い狛狼

狛狼が気になる私は片っ端から写真撮影

拝殿


参拝をして御朱印を頂く。

お土産屋には狼グッズがいっぱい!!

三峯神社には狼クラスタの聖地でもあるらしく、狼のグッズが揃ってました。
犬好き大興奮。
店内は写真撮影していいか不明だったので撮っていません。
購入したグッズはこちら

若干のミッキみを感じツボる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さらに奥に進む

遠宮(御仮屋(おかりや)

お犬様のお宮。

いっぱいいる狛狼


中の奥にいらっしゃる小さい狛狼たちもかわいいです。

ちょっと猫みのある狛狼たち

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

三峯神社は縁結びでも有名なパワースポットで「えんむすびの木」が有名なんですが、
私は狛狼探しに夢中で、どれが「えんむすびの木」なのかわからないまま通り過ぎました。

奥宮の狛狼を拝む為に登山

三峯神社の奥宮は霊峰「妙法ケ岳」山頂の秘境に鎮座しているので、片道2時間ほどかけて山登りをしてきました。
今ちょっと調べたら「登拝」って言うらしいですね、その辺の言葉遣いが一切わかってない…

これから登る山を見る

登山前に上から見守ってくださっていた狛狼

杖代わりになる太くて長い枝

これがないと無理でした。

険しさが伝わりにくい登山中の写真


私は事前に一切調べて行かなかったので、途中で鳥居を見つける度に
「もうすぐ???もうすぐ着くの???」と惑わされましたがまだまだ。

ラスボスの崖


鎖があるので、それを使って登ります。
友人は事前にきちんと調べてくれてたので軍手をくれました(女神…)

三峯神社奥宮に到着

三峯神社奥宮の狛狼

この日見た中で一番顔が好き!!!!!!
めちゃくちゃかわいい狛狼様です。

ドラ●もんのような前掛けをした狛狼


奥にも小さいのがたくさんいます。かわいい。

伝わりにくい頂上からの景色

帰りはバスの時間と、社務所の時間(奥宮に行った人だけもらえる御朱印が欲しかった)に間に合うかギリギリで、急いで下山しました。
普通の道と同じで、やっぱり帰り道の方があっという間に感じる不思議。

奥宮の御朱印

書置きのものは後で自分で糊などで貼る。
狛狼の絵柄嬉しい。

無事に御朱印も頂いて、バスにも間に合ってよかったです。

秩父駅でわらじカツ丼を食べて終了

おいしかった〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日に日に健康志向になっていくので、山登りはキツかったけど楽しかったです。
狛狼集めに目覚めた。新しい趣味のきっかけをくれた友人に感謝。
オタクは毎日楽しいです。

津夏
ではまた〜!