最近観た映画が2本とも素晴らしかったので、自分の備忘録用に書いておきます。
岬の兄妹
タブー視されがちな「貧困、障害、性、犯罪、暴力」を真正面から描ききっているかなり強烈な作品。
事前に想像していた以上の内容を余すことなく包み隠さず全てぶつけられたといった感じで個人的にはかなり大満足でした。
内容が内容なだけに、あまり好意的に捉えるのも感想を言葉にするのも難しいのですが、
とにかく私はこれを劇場で観れてよかったです。
個人的に妹がピンクチラシ無駄にするシーンで
兄が「これ高いんだから!3色使ってんだから!」みたいに言ってたのがかなりツボでした。
あれ印刷かけてたんだ…手書きかと思ってた。
あとティッシュは甘いんだ…となんか感動してしまった。
ファーストフードがめちゃくちゃ食べたくなる…
男子学生のいじめもすごいリアリティだったな…
絶対金取られちゃうと思ったらまさかの反撃の仕方で泣いた。
他にも好きなシーン山程あるけどネタバレしたくないし長くなるのでおわり。
“生きる”って綺麗事じゃないと再確認できて学びの多い映画でした。
邦画は暗いやつを摂取しがち。
スパイダーマン:スパイダーバース
岬の兄妹とは打って変わってスーパー有名なスパイダーマンのアニメ映画です。
全然チェックしてなかったんですが、こちらのツイート
「#スパイダーマン #スパイダーバース」の制作背景がチラッと見える映像。
ホントに描いてるんだ……!
— SYO(映画.comライター) (@SyoCinema) 2019年3月10日
を観て一気に興味を持ち、その日のうちにチケットを予約して観てきました。
使用ソフトがAdobeCCでびっくり…Photoshopで描いてるの…????嘘だろ…
私も同じソフト、液晶タブレットも持っているのに絶対に出来る気がしない。プロはすごい(当たり前)
ストーリーは王道のヒーローものなので割愛しますが、
とにかく映像がドチャクソオシャレクールドラッグで変態アニメーションでした。
脳汁がドバドバ溢れ出す。
センスにぶん殴られ続ける117分間でした。
音楽もいちいちハイセンスで耳からも脳汁がドバドバ。
私はIMAXで3Dメガネ+字幕で観ましたが、長時間なので酔わないか心配でしたが、
映像のテンポが素晴らしすぎてあっという間に観終わり全然大丈夫でした。
私はスパイダーマン自体は映画は1,2のみ鑑賞(遠い昔)、アメコミも読んだ事がないので、知識ほぼない状態でしたが、
映像と音楽だけでもご褒美過ぎてめちゃくちゃ楽しめました。
予告編をググって知りましたが、日本語版は主題歌も邦楽になってるのか…
TK(凛として時雨)のことは大好きですが、
個人的には英語版どの曲もくっそかっこよかったから吹き替えでなく字幕で観て欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Post Malone, Swae Lee-Sunflower
映画の映像とリンクしてるMVがオシャレすぎる…
Outasight-The Boogie
これは映画のオリジナルサウンドトラックに収録されてないらしいけど、
トレーラー映像の2でも使われててめっちゃかっこよかったのでググって把握しました。
ニューヨーク出身のシンガーソングライター、OUTASIGHT (アウタサイト)
ジャンルはオルタナティブ・ヒップホップ。超〜〜〜〜かっこいい
新しい音楽とも出会えたので素晴らしい映画だった。
突き抜けた変態クリエティブは素晴らしい。
触発されてヤル気モリモリ。
死ぬほどレベル違いすぎるけど自分も自分なりに、ものづくりがんばるぞ〜!
去年はインプットに時間を全然割けなかったので、今年は積極的に摂取して行きたいです。
とりあえず今月はもう1本映画を観に行く予定です。