[ほぼ毎日クロッキー]2018年3月8日〜3月14日まで

津夏
こんにちは。 @tsuge00です。

ほぼ毎日描いてるクロッキーの2018年3月8日~2018年3月14日までをまとめました。

前回のはこちら👇

[ほぼ毎日クロッキー]2018年3月1日〜3月7日まで

2018年3月8日

クロッキーまとめ

2018.03.08

この色の組み合わせも割と気に入っています。
クロッキー 毎日

2018.03.09

逆さまになっている部分はノートを回して逆さまにして描いています。模写でも逆さまは描けない…。
クロッキー 毎日

2018.03.10

この日は法事でぐったりしてしまったので、初心に返りペン画のみ。
クロッキー 毎日

2018.03.11

やっぱりペン画のみの方が得るものが多そうだなと思いました。苦手な服のシワをもりもり描きました。
クロッキー 毎日

2018.03.12

丁寧な線を描こうと思うとペンの速度がゆっくりになるのでどうしても時間がかかります。
クロッキー 毎日

2018.03.13

日に日に絵の人たちの頭がなくなっていきます
クロッキー 毎日

2018.03.14

食べ物を線だけで描くの難しいです。
クロッキー 毎日

******

ペン画のみに戻った理由

もともと線で描く画力向上の為に始めた毎日クロッキーですが、
途中から影がどこにどう入るのかも一緒に勉強しようと思い、水色で塗っていました。
だんだん色に飽きたので、カラフルにしてみましたが、線はどんどん雑になり、
「色で画面構成」をし始めてしまい、本来の目的と離れていってしまったので、ペン画のみに戻しました。
ペン画のみだと自分の画力がまんま露呈して下手さがよくわかるので逃げられなくていいですね。

色は色で楽しかったし、勉強にもなったので、たまに混ぜたりしたりなんだりするかもしれません。

クロッキー千本ノック

ここ3日くらいのクロッキーはかなり丁寧にゆっくり線を引いてますが、
今までは素早く描いていて、その速度ならではのペンの走りとかが気持ちがよかったので
若干フラストレーションがたまってしまいます。
そこで、普段のクロッキーと並行して「クロッキーの千本ノック」的なクイックドローイングも始めました。
クロッキー 毎日 千本ノック
クロッキー 毎日 千本ノック
クロッキー 毎日 千本ノック
クロッキー 毎日 千本ノック

こっちは主にすでに「別の方が線画におこした絵」を参考に模写しまくります。
普段と同じノートでA5サイズ1ページが埋まるまで描きます。時間は大体15分ほど。

普段描いている方は全て「写真から模写」をしています。時間は大体45分ほど。
なのでセットで1日1時間程度を目安に描いています。

クロッキー千本ノックはそのうち本当に1日で1000種描いてみたいな〜と思っているので
時間が取れたらやってみます。

絵上手くなりたい〜〜〜

津夏
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!